お問合せはこちら

地域復興のための野外イベント

野外イベントは地域復興として行われることがあります。地方を再生して話題つくりをして、そのエリアに住む人たちに喜びを与えます。そしてこうしたイベントは休日に行われることがほとんどであり、そのエリアは過疎化が大きな問題になっているかもしれません。若い人たちが都心部に仕事などに出ていってしまって、帰ってくるのは1年に1回だけということが多いのです。そのような人たちが故郷に帰ってくるタイミングとこうした野外イベントがうまく合うような日程を組むことができれば参加者は増えてしかも盛り上がるのです。またこうしたイベントをすることで、都心部からわざわざ来てくれるそんな効果を期待できるのです。

こうした野外イベントにおいてはこの地域の魅力のアピールを忘れないようにします。それは司会者がはっきりと面白くこの地の特色となることを説明したり、エピソードを興味深く提供したりすることができるかもしれません。名産品があるのであれば会場にお店を開いていかにここで採れる野菜や果物、お菓子その他のものがおいしいのかということをアピールすることができるのです。その宣伝効果はとても大きなもので、今後の売り上げにも大きな影響を与えることがあるのです。

野外イベントではスペシャルゲストがメインになるかもしれません。あらかじめそのようなゲストに土地の様子を知ってもらったり、それをネタとして提供してもらうように話してみることができるかもしれません。またその地域の人が盛り上がる、そして誰もが知っているようなゲストを招待することができるかもしれません。そうすれば年配の人でも楽しみが増えることになり、期待感が高まるのです。

いろいろな意味で野外イベントをするというのは特別なものであり、限られた予算の中でのやりくりになりますので十分にできないこともあるかもしれませんが、その中で精一杯地域を盛り上げるために励むことができるのであり、楽しいひと時にしたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加